ここで得たもの

下に書いたように悪いところ、気に入らないところもたくさんあるが、
学んだこともたくさんある。


特に自分が学んだ一番大きなことは人・物事に「真剣に向かう姿勢」
である。
引き受けたものは不可能でも必ず達成しなければいけない。
どんな手段を使っても完遂すること。
そのために面倒くさい泥作業ばかりでも、真剣にそこから
学ぶ姿勢があれば、何かをつかみ取れること。


面倒くさい、やりたくない、格好よい仕事がしたい。とばかり言っている
人にも自分がつかんだものを真剣に共有すれば、それが泥作業から
つかんだものでも共感してくれること。
一緒に働いている人に自分と共有する時間でいつも何かを得てもらう。
そのために、自分も日々勉強しなければいけないこと(単なるプレゼンテーション
能力とか、特定のスキルとかそういう意味ではなくて)
そんな人たちに「ありがとうございました!」と呼ばれる喜び。
困難な目標を日々達成し続けることの喜び。


人・物事に逃げずに真剣に真正面から向かうといろいろなものが見えてくる。
だからこそこの経験以上のことを多くの人と共有して、お互いに喜び合いながら
常に困難な目標を達成し続けていきたい!