{雑談}異業種交流会に行ってきました。

異業種交流会とはいっても数10人〜数100人の大規模なものではなく、4人で深い話をする異業種交流会です。私以外の3名はいずれも30代で活躍されているビジネスパーソンで、その方たちと話していて何個か学ぶ点があったので記述します。


ボトルネックを自分にしない
・・・自分のキャパシティが無いからできない、忙しいからできないって時は、たいがい『自分ができない現状にいる』って勝手に思い込んでいる。確かに自分ひとりで何もかもやろうとすると上手くいかないかもしれない。けれども、ある部分を周りに任せることで負担を減らせるし、自分の強み(例えば企画なら企画)に専門特化して能力を伸ばせる。自分1人で何でもやろうと思うのではなくて、周りとお互いの強みを発揮させながらチームとして成果を出す姿勢を意識しようと思いました。


・当事者意識をもつ
・・・自分と周りの人はいろんな意味で違う。周りの人を一挙手一投足を小ばかにヒマがあったら、自分ならどうしてみるって具体的にイメージしてみる。その方がよっぽど成長するのに効率的だ。


・工夫する
・・・マニュアル本やノウハウ本に書いてあることをそのまま真似して使ってみるだけでは面白くないし能が無い。一工夫することによって誰かのアイデアも自分のものになる。


深い経験をしている方と話すと自分の浅はかさ、脆い根っこに気づきます。気づくだけなら誰でもできるので、早速行動に移していきます。