信頼して待つことの成功体験と、踏ん張ること。

自分の役柄を主張しようとするあまり相手の伝えたいを遮ったり、有効なオファーを聞き流すことが多々あります。それだとインプロの面白みの出演者全員でストーリーを作ることにならず、1人のマスターベーションになってしまいますから、相手が主張すべきところではきちんと主張させて、それに乗っかっていくのがすごく大事。と分かっているのですが、なかなかできませんでした。ただ今日ふとした拍子に、待ってみると相手がとても面白いオファーを出してくれてストーリーが思いにも寄らない方向に進みだしました。それも1回だけではなく2回も3回もっ!相手を信頼して待っていれば、きちんと応えてくれる!その成功体験がたくさん積めました。


また、相手の難しいオファーを怖気づいて安易な方法で解決しようとしたり、きちんと返さなかったりも沢山あったのですが、今日は1つ1つの難しめのオファーに丁寧に丁寧に応えていったところ、展開に波のあるハラハラドキドキしたストーリーができました。オファーを踏ん張ってしっかり受け止めることで重みのあるストーリーができてくること。これも上記の成功体験と同じで今後大切にしていきたい気づきでした。


あと最後に先生が言っていたこと。『結論はわかっていても、そこまでの過程をどのように魅せてくれるのか観客は期待している』。見ている人の心を揺さぶる面白いストーリーができるように頑張ります。