とりあえず感電しました。「ビリッ」とね。

hikosanhikosan2005-07-09

外付けCD-RWがUSB認識できないっていう表示が出たので、メカっぽいところに手を突っ込んだら、きましたよ!「ビリっ」っと!電気を感じると書いて「感電」。う〜んよく言ったもんだ。思わず感心してしまったよ。血行良くなるかしら?普段から結構そんなどうでも良いこと考えています。(この文章読んでふくおっぽいなーと思った人はおれのことよく理解してます。ちなみにすぐ前の文章はしゃれです。)


昨日レインボー飲み会は楽しかった!最近少人数の飲み会ばっかりだったから、何か妙な苦手意識持ってたけど。楽しかった!毎年恒例のチーフからチーフへの花束プレゼントとか妙に嬉しかった!もう主体的に関わってないのに、後輩があんなに立派になったなーというおじちゃん心でしょうか?その後は苦手意識も何のその!酒の勢いに任せて後輩を連れて「男前勝負」をしていました!具体的には男前(自分で男前だと思っているヤツ)を連れて片っ端から女性陣に誰が一番男前!?って聞いていく勝負!これマジで盛り上がった面白かった!!あまりに勢いに乗って、見学に来てた図書館のライブラリースタッフとかその職員さんにまで絡んでしまって、課長に「ちょっとこい!」と言われて、「お前、他の団体さんが来ているのに、情報シス○ム課かどんな風にみられるのか意識しないんか?」と聞かれて、「男前が多くていいなーと思われます!」とバカなことを口走っていました。ちなみに課長直々に呼び出されて説教をされるのはこれで2回目でした(笑)。そんな課長ですが、スーツを買うお金がないというと、その場で「貸したるから」と財布を出してくれるほど、良い人です。もちろん丁寧に断りましたが、これ以外にもいろいろ目をかけてくれていてとても嬉しいです。卒業までに絶対何か恩返しをしなくてはなと思っています!!


■今日気づいたこと
初対面の人と話すときに重要なのは、下らなくてもできるだけ多くの質問をして、食いつきの良い話題に対して深めていくのが効果的だ!だから、幅の広い質問ができるほど、どんな人とも話しやすい。また、真面目な会話においては、会話に「目的」を持って話すこと+相手に「自分しか渡せない何か」を与えることが重要である+何かを学ぶ姿勢が重要である。


トゥルットゥットゥルットゥ♪「ビヨーン!」(マリオ)以外になんか一発芸を身に付けなくてはと思います。これもさ○○のパクリだし。ちなみに友達はこれを聞いて、「10コイン」という発展技をやってのけた!ヤツの応用力には目を見張るものがある!そんな彼は弁護士目指し勉強中。