ビジネスコンテストデルタ終了!結果は準優勝だけれども、それ以上のもの一杯もらった!!→謝謝。


4泊5日の合宿は残りの3日間の合計睡眠時間は何と2時間でした!!しかもベッドに寝たのは1日目だけ。あとは床やソファでゴロンと寝転がって(倒れて??)そんな感じでのすさまじい合宿でした!!自分はうちのグループのリーダーをしていたのですが、うちのチームはとにかく自己主張がメチャクチャ激しく細かいところまですっごく突っ込んでくるので、話をまとめるのが非常に大変で、まとまってもすぐにまた根本を疑ったりで、議論は白熱白熱!!合宿中は朝と夜の飯と風呂以外はほとんど24時間すべてビジネスプランを練り上げていました!!


テーマは「観光」、対象地域は「京都」!!フィールドワークで得たデータを元に京都のマクロ環境や業界環境から顧客のニーズを導き出し、ターゲットのセグメンテーションを行いターゲッティングを行い、そっから事業コンセプトを決定し、SWOT分析だとかいろいろ使って企画内容を作り上げていきます!!digi○でPR担当時にプレゼンで使ったデータマトリクスを多用したおかげでデータの整理が前よりも楽でした。うちらの提供するサービスは現状で100万円の資本しかなくブランドネームも全くない状態からのスタートからのということでプロモーション戦略が非常に重要だったのですが、そこで使ったAIDMAモデル辺りが個人的にメチャクチャ使いやすくてヒットでした!!


連日連夜の徹夜でボロボロになってメンバー同士意見の衝突ばかりだったけれども、みんな絶対に投げ出さなかったので、どんどん良い方向に進んでいく!!今回のビジネスモデルは途中のコンサルティングタイムにもかなり評価が良かったし、自分達も本当に自信を持った今までにないモデルということで、今日、自分が10分間ほどマイク片手にPPTを使いながら壇上でプレゼンを行ったのですが、睡眠時間皆無+リハーサルできていない状態でのプレゼンとなったために途中で時間切れとなってしまい、もう少し魅力を伝えられていたのではないかと思い、ちょっと残念でした。ドキドキの結果発表会!残念ながらうちのチーム「柔」は優勝して優勝賞金10万円を手に入れることができませんでしたが、準優勝で5000円の賞金をもらいました!そのあとの講評で1位と2位の差はほんの小さなところだったと言われました。こんなこと自分も初めて言われたんだけれども、プレゼン時の自分のマイクを通した声が大きすぎて耳にうるさかったということでした。内容は甲乙つけがたいということで。そんなー(T_T)、音響のせいじゃん!!と思いつつも、自分達は絶対に他のグループに負けない最高のビジネスプランができた自信があるから、ま、いっか!!プレゼンのリハしてたら絶対に優勝できてたと思ってます!!


今回のビジネスコンテストデルタではスタッフさんやプランをチェックしてくれたコンサルタント、他のグループのメンバーなどなど自分を成長させてくれた人たちに感謝してもし足りないくらいですが、誰よりも感謝しなくてはいけないのはチーム「柔」のメンバー、こんな頼りないリーダーと一緒に最高のプランを作り上げてくれた君達には感謝してもし足りないくらいです!!君達と過ごした時間が自分にとって今は大切な充実した時間だったと思えます!!「まっち」、「こまっち」、「みっち」、「たうたう」本当にありがとう!!多分君達と一緒じゃなかったらこんな最高のプランはつくれなかったと思います!!本当に本当にありがとうm(__)m