{学んだー}文法直します。

友達に「ふっきんのブログは主語、述語、目的語がはっきりしていなくて読みにくーい!」と言われてプチショックでした。確かに自分のブログを読み返してみると。。。読みにくい。。。日本語の文法になっていない。。。これから社会人になろうとしているのにこれはあまりにもヒドイです。誰に見せるわけでもなくつらつらと書いているにもかかわらず、大学生の文章とは思えないくらいヒドイ。自分の文章に対して無責任なんだろうな。


ということで、今日からは「誰かに見られている」という前提の元で、しっかりした文章を書くことを心がけたいと思います。あいつに指摘されるのは何か口惜しいのもあるし。


今日は12月から2年間海外に青年海外協力隊として羽ばたいていく友達のお祝いにプリンを持って会いに行きました。その子は自分の夢の実現のためにエ○ジャパ○という某有名ベンチャー企業を蹴ってまで青年海外協力隊の道を選びました。他の人が就職しているから自分も就職する、周りに歩調を合わせるのではなくて、自分で自分の道を切り開いていくその子の姿は自分にとっても眩しいです。本当に頑張って欲しい。そして自分も自分の選んだ道をその子に負けないくらいしっかり歩みたいと思いました。


最近思います。自分が一瞬一瞬を大切にしようと心から思えるようになったのは、周りの人たちのおかげだと。周りの人たちが自分の夢に向かって必死に頑張っているから、自分もそれに絶対負けたくない!って頑張れるんだと。自分が成長できているとしたら、それは周りのみんなのおかげです。自分が頑張ったから成長ができたという考え方もできますし、以前はそう考える傾向が強かったのですが、頑張ろうとした根本には常に周りの人の頑張っている姿がありました。だから、常に周りには感謝をしなくてはいけないと思います。


そして、思っているだけではなくて態度で示すこと。これがとても大事だと思うのです。大学入って3年間とちょっと、いつのまにか周りへの感謝の気持ちが芽生えている自分を客観的に見つめると、自分の自己中心的な姿勢は多少なりとも変わったんだなと思います。