思考を掴む。

人間は長く生きていると当然経験値が高くなってくるけど、同時に頭の中の不純物も増えてしまう。不純物はその人がヘテロにアクセスするのを拒んでしまう。自分は『コレ』だから。という小さな枠に自分を押し込んでしまう。それはがむしゃらにでも『行動』していれば、結局はいろんな人から叩かれて枠は壊れ、小さな自分を認識せざるを得なくなり、そこからまた新しい思考を獲得して自分を再構築しけるのだが何十年か生きてきたクソみたいな自分の価値観に固執するあまりに自分を捨てることができなくなってしまう。自分はその人にとっての今までの『自分』は大事だと思うが、そこまで守るべきものではないと思う。人間は順応できるし、無意識に新しいものを自分の思考に取り込める。


自分を無意識に小さな枠に抑え付けている人。そんな人を自分はもったいないと思う。意識を変革して『行動』にシフトさせたいと思う。こんなのは完全にエゴだと知っていても、実際にそうしようと思って働きかけたところ、前よりイキイキしてポジティブに頑張っている人もいるところを見ると、やる意味は十分あると思っている。


しかし、いっつもそんな時思うのが、不必要に時間がかかるということである。相手の思考を掴まなければ、そこに対して働きかけもできない。『わかり合うには時間がかかるからね』という人もいるが、自分は時間は結果論だと思う。必要なのは相手の思考を掴むこと。現代はビジネスフィールドでマインドマップやポジショニングなど自分の思考を可視化する手法が登場してきた。それがもっともっと高度化すれば、人の思考は掴めると思う。人の思考が掴めた時、きっと新しい時代が来る。その新しい世界をオレは見たい。そして自分が創っていきたい。