{雑談]ビラ配りをしよる人

ビラ配りをしている人を観察することがある。自分も学生時代に大量のビラを大学で配っていたので、いっつもどうやったらさっさとビラを捌けるかばっかり考えていたから、歩いてもらう人にもらってもらうためにどんな工夫をしているか気になるのである。


今日のベストビラ配りさん
・・・若くて明るい女性の人。「はい。どうぞ〜」と、ここまでは普通のビラ配りさんなのですが、「いや、いいです。」と自分が断ると、「それならこっちはどうですかー?」と奥の方の手で同じビラを出してきました。思わず「プッ(笑)」と笑ってしまって、ほんならその女の人も笑っていました。歩いて通り過ぎたけど、ちょっと引き返して「やっぱ下さい」って言いそうになったな〜。こんな風にやっている人初めて見たわ。きっとこの人のビラをもらってもらう確率は常人より2、3倍高いに違いない。


今日のワーストビラ配りさん
・・・三省堂でエレベータを上がって左に曲がろうとしたら、いきなり物陰から「どうぞ〜」と渡してきた人、びっくりするわ(笑)!!。