頭を使う


80人が参加するテニスのシングルのトーナメントでは、全部で何試合行わなければいけないでしょーか??



























はい、答えは79試合。


導き方は、トーナメントということで、1位の人を1人除いてみんな負けなければならない。1回の試合で1人ずつ負けていくので、「80-1」で79です。


ちなみにコレに書いてあった。面白かったよ。

BCG流 非連続思考法 アイデアがひらめく脳の運転技術

BCG流 非連続思考法 アイデアがひらめく脳の運転技術


前にも書いたけど、マインドマップとかマトリクスとか思考の流れを2次元化して紙に落とし込む手法が定着してきている今は、思考を上手く使える人とそうでない人で格段に差がつく時代だと思う。人間の頭の中だけじゃ物事を整理できないほど、物事もそうだしそれらを捉える枠組みも増えちゃっているんだろうなー。