Firefox Developers Conference 2006に行ってきました。

http://www.mozilla-japan.org/events/2006/fxdevcon/


今日は雨の中、自転車でカンファレンスに行ってきました。開発者向けのカンファレンスだったために専門用語ばかり飛び交うのかなと思っていたら、firefox拡張機能や今後新しくfirefoxに取り込んでいく技術などをデモを交えながらプレゼンテーションしていたので、ユーザなら開発者ではなくとも分かり易い内容になっていました。


mozilla japan三菱総合研究所やアルゴ21と共同で開発しているtouchupwebやfirefox3〜に取り入れていく新技術などかなり面白い話もありました。


その中でも特に印象に残っているのは、個別セッションにおけるカカクコムのプレゼンテーションです。カカムコムは今年、価格.com食べログ.com、yoyaQ.com、4travel.comのAPIを公開しました。さらにAPIコンテストを開催し上記のAPIを利用して優秀なサイトをつくった人には賞金も出ます。自社の財産でもある情報を独占するのではなくて、どんどん外部に公開しサービスの質を高めていく。その姿勢はとても素敵なことだと思います。自分もこのAPIを使って何かできないかな。。。


APIの公開についてはGMOインターネットの熊谷さんがブログで触れていました。
http://www.kumagai.com/?eid=359