説明会リハ

今日の午前中は説明会のリハーサル。体制を整えて新卒採用を行うのが初めてな会社だけにぶっつけ本番で上手くいくはずも無いとふんで、わざわざ機会を設けてもらってリハーサルをしました。


結果は案の定、問題点が沢山でした。ただ、わざわざオレがどうこう言わなくても、それは実際にやってみた社員さんが一番わかっていたようで、リハーサル後、自主的に改善方法などを指摘し合ってくれました。結局オレが言うことはあんまりなかったです。


わざわざ指摘をしなくても、機会を設ければ真剣に考えて改善してもらえる。でも、その機会はいつでもいいってわけじゃなくて、最適な機会を見計らって実行する。それが大事なんだなと思いました。


そして、そうやって関わった企業さんには愛着がわいてしまうものです。ご飯ご馳走になったし。まぐろ定食美味しかったです。ご馳走様です。