コミュニケーション

〜な特徴があるから良いです。とか、他社に比べて〜な強みがあるから良いです。とか端的に述べるのも重要だけど、それだけじゃ魅力は伝わらないなと思う。


今まで必死に取り組んできた一つ一つの施策だったり、社会的な背景があったり、あなたにはこんな課題があって、だから現状ではこんなんはどうでしょうと、いろんなことと紐付けた話ができて、かつ相手にその紐付き方を納得させられる。そんで、相手が信頼して素の悩みを話してくれて、共感する。そしたら、どんな提案でも通ってしまうんだなーと思う今日この頃。


そう考えると、コミュニケーションって相手のことを知ろうとする姿勢と適切な知識さえあればいいんじゃないんかなーと思う。