じっくり観察と小さな表現もしっかりイメージ

今日やったジブリッシュ&あなた誰のゲーム。ジブリッシュは日本語を話さずに、音と表情と動作だけで相手に伝える意思を伝えるゲーム。あなた誰はジブリッシュでシーンを作っているところに役割を知らされていない人が1人が入ってきて、他の人のオファーを見ながら自分の職業をあてるゲーム。7人がシーンを演じている中に私が入っていたのだけど、みんなは外を眺めていたり本を読んでいたりするからバスガイドかなと思ってオファーを出したらどうも違う感じ、誰かが手招きで呼んでジュースをくださいみたいなオファーを出したから電車の売り子かなと思ってジュースを渡してお金をもらうそぶりをしたら、お金をくれないので、これも違うかなと。最後はハイジャックが起こったり、鳥が飛んでいたり遠くで人が2人十字に重なり合っていたりでスチュワーデスと分かったけど、めちゃくちゃ難しかった。当てなきゃって焦るし、7人がいろいろ動くからわけわからなくなるし大変だったけど、じっくり1つ1つの動きを見て深く考えていたらもっとすぐに答えが出せていたかもしれない。もっと落ち着いて観察することを心がけよう。


あとは先週と同じくマイムのシーン作りでも、ストーリーの骨子はぶれなくても小さな表現がうまくできてなかったり、シンプルに考えれていなかったり、他の人のオファーを受けきれていなかったりと全然まだまだだと思った。特に小さな表現だと自分もイメージできていないのに相手にそのまま渡すから、食い違いが多くなって本当に良くない。来週はしっかり1個1個イメージを作って相手にオファーを出そう。