シーンをつくること

もう1つのクラスで感じたこと。芝居をやっている人、アクションが上手い人は経験を生かして面白い瞬間を作ることができるけど、その後の展開が無いと一瞬だけで終わってしまう。だけど、大して面白い演技ができなくても、シーンがどこに流れているか根幹を抑えられていれば、見ていて楽しい、演じるほうも伸び伸びと演じられるシーンができる。インプロをやっていて気づいたのは全体でどこに向かおうとするのか根っこを押さえることが何よりも大事ってこと。エクステンドもそのため、周りにオファーを出すのもそのため。登場人物が「自分が演じたい!」って個性が強すぎると、“閉じたシーン”になってしまい発展性が見られない。常に周りを意識してイメージを合わせて、全員で全体の流れを意識すること。これが一番大事。来週はこれを特に意識したい。あと、自分だけ意識できていてもダメだから。相手にも「これで行きます」ってオファーは常に“伝わるように”出そう。