ひさしぶりにキた

久しぶりに結構ぶち切れたなー。自分が悪いし、それを指摘されてもしょうがないと思うけど、愚痴愚痴言われると(性格的にそういうのが嫌いだからってのもあるし)その人のことが本当に嫌になる。

ただ、頭を冷ましてよくよく考えると、その人の性格的な問題のせいにしようとしていたり、合わないってことで自己解決しようとしていて、もともと自分が悪いんだってのを見つめられていないと気づく。

他人を許容せず、自分が優位に立っていないとストレスを感じるのは確実に自分の弱さだと思う。

それに気づく機会も本当は日常で沢山あって、その度に改善して成長する機会もいっぱいあっただろうけど、気づかないで見過ごしていたのは、口当たりの良いことを言ってくれる人たちとばかり一緒にいて日々安穏と過ごしてきたからなんだろう。

居心地の良い場所にいると、ついつい甘えてしまう。というか行く先々で自分にとって居心地の良い場所を自ら作っているのかもしれない。新しい価値を生み出す最大の敵は、発想が均質化してしまうことだ。自分が何を大事にしているかをもう一度見つめなおして、何を我慢しなければいけないのかちゃんと考えなくちゃ。