今日のこと

昔、夏休みに羽田空港の客室課で働いていたときのこと。
家から羽田空港はそんなに遠くないにもかかわらず、交通事情から往復4時間という時間をかけて通っていたが、夜22時に帰ってきて、朝5時に家を出るという激務だったせいか、朝早くのモノレールではよく熟睡していた。それはよいのだが、そのときに妙な癖がついてしまった。というのは、いつも前かがみでコックリコックリなるのだが、そのときによだれが垂れるのだ。しかもそれに全く気づかず気持ちよく寝ているから、真向かいに座っている人は目のやり場に困ったと思う。


ごはんを食べたあとは唾液がよく分泌されているせいだろうか?とにかく、そんなことがあってからできるだけ口を閉じて寝るように努力をしていたが、今日久しぶりにやってしまった。


面接後の阪急の中でいつものようにコックリコックリ眠っていたが、何かヤバイ!と思って目を覚ますと、思い切りよだれを垂らして寝ていた。しかもスーツに大量に垂れていたので、恥ずかしい限りだ。真向かいの席の人が眠っていたので観られなかったと思って救われたが、スーツが汚れてしまったのはショックだった。いくらイズミヤで特価で7千円のスーツだといっても、長い就職活動をともに戦ってきた仲間だ。毎日のように着ているので、少々糸がほつれてヤバイ部分もあるが、このスーツを脱ぐ時は就職活動が良い意味でも悪い意味でも終わる時だと思っている。


早くスーツを楽にするためにも頑張らなければと思う今日この頃。


■今日の教訓
ごはんを食べてすぐに寝るときには「口を閉じて」寝よう!