さいこー!

働くということ

働くということ

バイトや定職につかないでもそれなりに生活できる国、日本。生きるために働く。その意味を失ったときに、「働くこと」は新しい意味をもってくる。さまざまな人間の働くスタイルを知ることで、自分自身の「働くこと」の意味を考えさせられる。


今日は朝からバスケっ!寝たのは朝の6時!!起きれるかっ!!でも、幸いなことにMくんが起こしてくれたのはナイスアシストでした。二人でテンション低〜っていいながらコスパに向かう。が、しかしコスパにいるのはサークルメンバー他2人。ちなみに開始時間はとっくに過ぎている。現在4人。あれ?バスケって4人でできたっけ。。。??できるかぁーーーーーーーーーーーー!!!というわけで、朝早く眠い目をこすってせっかくバスケにきたのに、結局人が集まらずキャンセルという形に。キャンセル料は2500円でした。。。マーベリックスはキャンセルになったけど、2つの名前の知らないサークルが予約をしていた。ちょっと興味をそそられる。最近立命館のサークルばっかりで、他のサークルに遊びにいってないなーと。


もーホンマにだるい!!ってことで近くの喫茶店で無駄に時間をつぶす。こういう時間はホンマに無駄!の一言に尽きると思う。このまま帰ったんじゃ何も面白くない。つまらないならば自分で行動を起こさないと!ということで久しぶりに名前も知らないサークルの練習に混ぜてもらうことを決意する。しかし、そのサークルの練習開始時間13時。まだ全然時間がある。友達はみんな用事があるので、仕方なくコンビニの立ち読みで1時間くらいつぶす。それで、ちょっとドキドキしながらコスパに向かう。コートに入るといました。何か年季が入ってうまそうな感じの人たちだなー。その中でもキャプテンらしい人に「ここでバスケやっているって聞いたのですが、練習混ぜてもらっていいですか??」って聞いてみる。「いいよー!」と快い返事。いやぁー!久しぶりに誰も知らないサークル、しかも社会人、しかも結構年季入っていてうまい!!そんなところでバスケやるのは去年の秋以来だからメチャクチャ興奮した!!走った走った!!ガッツリ走った!!こんな緊張感の中でゲームすることって最近ないからメチャクチャ面白かった。最後は足が両方つっていたよ!


知らない人ばっかりだからおれ敬遠されると思ったら全然そんなことなくて、お互い声をかけながらバスケできて、試合中にすごいコミュニケーション取れたな〜。サッカーとか野球とか陸上とか水泳とかいろいろやってきたけど、一番バスケが自分がやっていていつまでも飽きないスポーツだ。チームスポーツだし、サッカーほどコートが広くないから、お互いの距離感が狭いし、密にコミュニケーション取れるからかな〜。と考えてみるけど、一番実感するのはバスケの魅力って「エキサイティング」っていうところかなって。ガタイがメチャクチャいい人が激しく動き回る。それってメチャクチャ迫力あって、見るものを興奮させるんだと思う。体が動く限りはバスケを続けていたいなー。


このサークルはまた来ても良いですか?という質問に対しても快くいつでも来て良いよ!とのことでした。嬉しかったなー!また一つコミュニティが広がりそうな予感。こういう時ってドキドキする!調子にのって次のサークルにも参加しようとする。しかし、来たメンツを見ると、このチーム「フライ○ーズ」じゃん!知っている人から、うちのチームは外からの人禁止しているから。と言われる。う〜ん、まいっちんぐ。世の中そんなに甘くない。みんなで楽しんでできればいいじゃんね!!ここはあっさーり引き下がりました。なんといってもその前のサークルで今日は満足一杯だったからね。欲張りは良くない。今日の夜もまた下らないことで沢山笑うんだろうなー。そして明日はDel○の前に、なぜかバレーボールの町内大会に参加することになりました。おじちゃんおばちゃんばっかりの中に混ざってきます!!そんなスポーツ三昧の週末になりそうです!!何か興奮してきた!今日はこの勢いでどっか走ってこようかな??


■今日の言葉。
行動した分だけ世界は広がるんね。