そんな感じ。

ヒマヒマヒマヒマヒマ!!Del○が呼び込む客ナッシング!!財布の中身もナッシング!!彼女もナッシング!!あるのは熱い情熱だけ!?とりあえず今日良かったことといえば、毎コミュ2次に受かっていたことと、祇園祭の3日間がパーフェクトに埋まったこと、ビジネスコンテストに参加できるようになったこと、友達との会話で何かしら見出せたことです。


とわけのわからんせりふはおいておいて、と、お腹が減ったのと、誰かと話したかった(しかも自分を批判してくれるような人)ので、徳○家を訪れる。今日はカレーとそうめんをご馳走になりました。美味でした。ありがとうございますm(__)mごはんも美味しかったけど、本当の目的はその後話したこと。最近本ばかり読んで自分が本の中の「知識」にばかり飛びついているので、それが実際に今の自分にとってためになっているのか、やるべきことなのか、それ以外にすべきことはないのか?そんなんを確かめたくていろんな話をしました。基本的に自分とエライ違う視点を持った、しかもズバズバ物事を言う人なので、話を自分でもよく理解してない部分があれば堂々と「わからない」と言ってくれます。自分に「甘え」があれば、速攻で見抜かれます。そんなんで昔はよくけんか腰の会話をしていたけど、今は大分落ち着いてお互いにわからない点があれば指摘しあい、少しずつ理解しながら話すことができていると思います。質問によって話を深める行為。この人と話しているとその大切さが良く認識できます。


この人と話すと自分はとても勉強になります。なぜなら自分と考え方が全く違うから。以前は聞く耳をあまり持たずに話していたので気づかなかったのですが、論がとてもしっかりしているし、自分の考えもしっかり持っています。きっとこの人にはどんな話題を振っても、それに対して自分の考えをきちんと応えられるのだろうな〜と思い、見慣れない話題に遭遇してしまうと途端に勢いを失ってしまう自分としては「プチ口惜しい」感があります。あと、いろんな人を「あっ!」と驚かせたり、小さな発見、価値観の転換によって相手をちょっぴり驚かせるのが自分は大好きなのですが、この人に関しては驚かせることができません。いつも意外性のある話(自分ではそう思っている話)で驚かせようとしているのですが、なんともうまくいきません。いつの日かこの人を驚かせる意外性のある話をする、これが自分の課題です。


■今日気づいたこと
・自分は日常レベルの会話でも、自分の意図した方向に話をもっていこうとする傾向がある。何気ない会話の脱線から見えてくるものもあるんじゃない??もっと深く考えてみよう。


自分は自分、相手は相手、こんな単純な線引きは自分は好きじゃない。そんな差異は最初からわかっているんだから、大切なのは線を引いて自分の空間を守ることじゃなくて、次々と線を飛び越えていろんな人の空間を理解すること。どこかで「線を引く」これが前提だったら自分は何も変わらない。相手の空間、価値観によって自分の価値観を破壊して、再構築して、この「破壊と再構築」によって、常に新鮮な「自分」ができるものだと考える。