きちんと気に留めておくことってなんだー?

hikosanhikosan2005-07-14

友達とジャンボ食った後に、なぜか「祇園祭り行こう?」「いつ?」「今。」「あのー今は10時半なんですけど。」「でも何か終わった感とか見たいじゃん!」「はぁ・・・」みたいなやり取りがあって、なぜか明後日から3日間連続で祭るにも関わらず、チャリで、しかも寄り道をしながら河原町へ。その後もいろいろぶらぶらしながら、結局帰ったのは1時過ぎ。おいおい。


今日ゆうす○に「上からものを見ているような言い方」をしていると言われた。本や経験から得た知識によって、なんだか知った気になっちゃっているんだろうね。自分。中学で本ばかり読んで周りの人より「何か」を知っているとばかり思っていた自分。高校で成績が良かった科目を他の人に教えるときに、その人より「知っている」と思っていた自分。


そういう自分から抜け出したい抜け出したいと思いつつも、抜けてないようです。まっ簡単に言ったらコンプレックスの塊だからそれを隠したいんでしょう。そんな自分を取り繕う関係でもないのにね。自分の一番治さないといけないところです。


■今日の決断!!
とりあえず内定先を辞退します。とても良い会社です。自分のことを良くも悪くも評価してくれています。でも、やっぱり優しすぎると思いました。自分にはもっと他人を突き放すくらい冷たい会社の方が良いと思いました。叩きのめされて「何をー!?」っていうタイプだから。「甘え」を持ちなくないです。良い意味での「焦り」を常に感じていられる人間になりたいです。まだ他に内定が出ている会社はありません。でも、「内定がある」っていう安心感に身を任せたくないです。だから辞退します。自分らしいと思います。←こんな難しく考えなくとも、要するに「合わねぇ!」から辞退するんだよっ!!迷っていたらすっぱり切っちゃえ!!とても俺らしいぃぃぃ〜!


■今日気づいたこと
・相手から話を聞きだす際にはYes,Noでは答えられない質問をしよう!
・自分に質問をしてくる相手の「質問」からもそれがどういう意図で発せられているのか考えよう!
・相手と自分との立場が違うことは必ず意識しろ!「平等」だと思うな!!相手の目線はどこか?常に意識しよう!