デルタ+KINGで学んだ大体の全体の流れ

hikosanhikosan2005-09-06


今日友達がはっぴーばーすでい♪と誕生日を祝ってくれた!!覚えてくれていて本当に嬉しい!!ありがとう(^o^)/おれも何かお返ししよっと!!12月1日がうーろんさんの誕生日だからその時にでもびっくりさせよっと!!


KING2005のこと、忘れないように書き残しておこう!それにしてもわかりにくい文章だなー!後期はこれにマーケティングと図解の技術を勉強しよっかなー。そういえば、今度参加させてもらう社会学の自主ゼミ用の発表準備しなきゃいけないやっ!!とりあえず、ビジネス関係のことは一休みして、しばらくジェンダーの勉強だっ!!

・メンバー内で何をやるのかの情報共有

・情報収集
    ・マクロ環境分析
    ・類似業種分析
    ・業界分析
          ・業界において何が問題となっているのか?
          ・近年どんな変化が起こっているのか?
          ・将来どうなろうとしているのか?
          ・業界トップ企業の強み・弱みは?
    ・問題点の抽出
    ☆ブレストを5W1Hのデータマトリクスで
    ☆業界分析・類似業種分析・トップ企業の強み・弱み・環境の変化→何が言える?
    ・問題点→ニーズに。

・コンセプトを決定する!
    ・絶対にコンセンサスをとる!!
    ・すべての人にわかる形で残しておく!!

・ターゲッティング
    ・問題点→ニーズを持っているターゲットの抽出
          ☆ターゲットのセグメンテーション
          ・ターゲットは収益をあげるのに十分な市場規模があるのか??
          ・ニーズは本当にあるのか?裏づけとなるデータの必要性。

・企画内容
    ・現状の問題点に対してきちんと向き合って、ニーズを満たす手段をブレスト!
    ・外部の意見を取り入れて自分たちの考え方に固執しないこと。
          ・大まかな枠組み
          ・ニッチ性
          ・インパクトがあるのか?
          ・社会的な意味があるのか?
          ・収益は上がるのか?
    ☆ブレストを5W1Hのデータマトリクスで

・企画内容洗練
    ・競合を考えた上での『現在』、『将来』の自分たちの強み、弱み、機会、脅威を抽出
    ・顧客が流行や社会情勢によって変化しても収益は得られるの?
    ・既存顧客がいた場合に、それに影響は与えないのか?
    ・既存企業の戦略である場合に、それはすでに持っているブランド力を生かした形であるのか?
    ☆SWOT分析
    ☆ポジショニング
    ☆3C分析
    ☆AIDMAモデルにより『対象(B to B、B to C)』に分けた段階に分けたプロモーション戦略

・スケジューリング
    ☆データマトリクスによる戦略図
    第一段階を縦軸、戦略、ターゲット、収益の方法、その方法をとる意味を横軸でわかりやすく図解、共有。
    ・ミクロな部分の戦略も図解で残す!

■意識すること
    ・個々の要素が単発で成り立っているのではなく、全体として有機的に動く関係性を見つける。
    ・発表のためのわかりやすい概念図などの作成
    ・情報共有
    ・言葉ではなくて図解で理解する!
    ・ミクロ単位ではなくて、全体としての流れを全員で共有する!
    ・整理したデータはきちんとわかる形で残しておく!!
    ・必要となりそうな資料はすべてデータ化しておく!
    ・資料の出典もきちんとわかるようにする!!
    ・企画の流れを意識するのには「砂時計」モデル!!大事な部分は全員が共有できるように!
    ・考え方の軸を移動して考えよう!「移動軸」!!