{雑談]今日もごちゃごちゃやねん!

とりあえず、12:30〜21:30まで大阪第二ビルで過ごしました。背番号11さんの就職活動イベント、なかなか中身の濃いイベント。3回生は元気です!!元気な人を見るとこっちも負けていられないな!って思います!!


17:30からはIN'sプロジェクトミーティング!!まずは明後日ネクシーズの近藤さんに出資がかかっているプレゼンをするともくんのプレゼン批評から始まりました!!うん!よくまとまっている!!頑張って!!で、今日もミーティングは4時間みっちり濃い内容でした!!今日はサンプルページのラフ作成!2月2日には外部用のサンプルページが完成して、出版社の人に見てもらう予定です!!


ところで、IN'sプロジェクトのミーティングは普通のミーティングとはまったく違って、めっちゃ面白いし、みんな飽きない!なぜか!?それは、メンバーが熱くて元気でユニークな人ばっかりいるからだけではなく、ミーティングのやり方がとってもオリジナリティある内容だからっ!!超全員参加型!!


・基本的にアイデアを出すときは、単なる提案ベースではなくて、紙で提出して全員が叩けるようにする!!
・ビジネスプランを全員でシミュレーションしている!!
・ブレストを超多用する!!
・頻繁に全員が起立して、時間ちゃんと計って30秒プレゼン、1分プレゼン、1分半プレゼンをするので、眠くならない!!
・絶対に否定しない!!
・一つの事柄に対して、全員が(紙に書いて)同レベルで提案する!!全員の意見が全部祖運長されている!!


基本的にいっつも自分が突っ走るミーティング方法をメインで使っていたから、今回のミーティング方法はとても新鮮だ!!全員が責任感もってやっている感があるし、何より超面白い!!プレゼンの勉強にもなるしね!!別のフィールドでもぜひ応用してみようと思う!!みんなお疲れ!!2月1日〜なかもず合宿Ⅱまでのタスクをメーリングリストで送っておくな!!

■超良い言葉

「とにかくやってみなはれ、やる前から諦める奴は一番つまらん人間だ」

by初代南極越冬隊長 西堀栄三郎