ハキームの『オリエントからの小鳥』

http://d.hatena.ne.jp/hikosan2/20050801
と、それから第三世界に興味を持ち出してもうすぐ半年。

オリエントからの小鳥 現代アラブ小説全集 (2)

オリエントからの小鳥 現代アラブ小説全集 (2)

ハキームの『オリエントからの小鳥』。この題名こそ、非常に深い意味がこめられているのに、アマゾンでは『現代アラブ小説全集』としてしか載っていない。こんなんじゃアラブ文学が広まるわけないわー。


この本の中には様々な位相の対構造が描かれている。『西洋⇔オリエント』、『白人の女⇔黒人の男』、『天上の世界⇔地上』。オリエンタリズム・ポストコロニアリズム・人種問題・愛とは何かという普遍的な問題。ジェンダー。この本は様々な視点にさらしてみて理解することができる。そういう意味でかなり深い・そしてストーリーだけ見ても面白い本である。岡先生の論文はこれで書こうと決めた。


黒い皮膚・白い仮面 (みすずライブラリー)

黒い皮膚・白い仮面 (みすずライブラリー)