均質的なのは嫌

アップルの創始者であるスティーブ・ジョブズスタンフォード大学でのスピーチ。


『与えられた時間は限られているのだから、他人の人生を生きることで無駄にしてはいけない。定説にとらわれないこと。それは他人が考えた結果を受け入れることになる。自分の内なる声が、他人の意見の雑音でかき消されるのを許してはいけない。そして何よりも、自分の心と直感に従う勇気をもつことだ。』


この人生哲学は素敵だなって思う。メディアで流れていることを反芻する、オンリーワンという言葉の幻想に酔って無条件に自分を信じてカスの自分が見えない。そうなりたくはない。


自分を信じること。それはカスの自分から目を逸らさずにきちんと認めて、諦めずに自分を磨いていくことだと思う。


あっ、あと、とてもプライドの高い友達がいて、オレがよく人の言うことを素直に聞けるよな〜。って言ったら、確かにオレはプライドが高いけど、理想の自分とか実現したいことがあるからちっこいプライドは捨てられるんだ!だって。(生意気な笑っ。でも)かっこえー!!本当に実現したい!って強い思いがあれば、そこでクソみたいな自分の考えとかプライドとかなんてゴミみたいなものだよね。


何言いたいんだかわからなくなってきたけど、要は『「自分」をしっかり持った上で、人の意見は何でも素直に聞こう』ってこと。教官にまず、うっせー!バカヤロー!って思うんじゃなくて、素直に言うこと聞こう。はい、仮免延長で1日卒業遅れましたー!な〜��( ̄口 ̄)