成長成長っていうけど、

成長って言葉に拒否反応を示して、いっつもそんなんばっか思っていたら疲れるよ。とかいう人がいるけど、オレは昨日と今日で何も自分が変わらないのは嫌だ。昨日よりは今日の方が脳内の情報量が多くなっていたいし、思考の枠組みも増えていたいし、観点項目も増えていたい。それに脳内に今日は何が増えたのか明確にわかっていたい。だって、昨日と今日で脳内に何も増えていないのであれば、進歩していないってことになるからね。昨日という時間を無駄に過ごしたことになる。どうせ毎日何かしら勝手に吸収しているんじゃない?って意見もあるかもしれないけど、人間は生きていく上でいろんなものに順応しながら生きているんだから、そんなもん当たり前。当たり前のことをわざわざ言う必要はない。情報量、思考の枠組み、観点項目が増えると、お互いがどんどん反応して面白いものが生まれるよ。自分はそれを結構エキサイティングな出来事だと思っている。エキサイティングな出来事は楽しいよ。楽しいのが好きなのは人間なら誰でもそうでしょ。だからオレは成長(客観的)にこだわるんだよね。


■学習インプット→学習アウトプット→考える→考えるアウトプット