「何でも聞いてね」!

「何でもわからないことあったら聞いてね!」って、親切で言っているような感じやけど、もしかしたら、自分がそうさせない環境を創っているかもしれないって考えたことある??だって、それって聞くか聞かないか相手に依存していない?そんな発言をしなくても、自分が、相手が言いやすい環境とか関係を創っていれば、こんな発言生まれなくない?


今日オレは、「もっと厳しくして欲しいです!」って言ったけど、それはもしかしたら、自分で自分を厳しく律せてないから、相手に頼っているだけかもしれないね。


環境のせいにするって、もう22歳のおじちゃんなんだから、ちょっと恥ずかしくなってきたぞー(笑)