プルデンシャル生命の営業さん

知っていると思いますが、俺はかなり頑固で人の意見をあまり聞かない方だと思います。そんなオレが今日保険の営業さんのその営業に完璧やられてしまいました。会社はプルデンシャル生命。完全成果主義で売らない営業マンは給料が0円だそうです。


そんな中で生き残ってなおかつ成績を上げ続けている元○○でずっと営業トップだった方。ひょんなことから知り合いになって、今日営業されてきたのですが、この人の営業は本当にすごい。何がすごいって。


1.商品に絶対に自信を持っている(そして競合に比べて圧倒的に商品力がある)
2.決して商品を推すけど薦めない。むしろ「あれっ?」って思っちゃうくらいあっさりひく。
3.自分でオリジナルな営業資料作っている。
4.イメージを沸かせる話し方が上手。
5.話過ぎない。こっちに同意をとりつつ、質問をしつつ話を展開していく。
6.営業全体を通して「知ってもらう」って感じ。「知ってもらう」をメチャクチャ突き詰めた感じ。


入って1年間のお客さん150人は全部紹介だそうです。ちなみに3000人くらいいる営業マンさんの中でまだまだ数100番くらいみたいです。上には上がいるそうです。最近よくわからん世界の人と結構会って、もうわけわからん思ってます。


営業さんの能力を知りたければ自分が体験してみるのが1番やね。いっぱい盗もう。