相手に新しい発見を与えられる質問をしたいっ!

質問力 ちくま文庫(さ-28-1)

質問力 ちくま文庫(さ-28-1)

営業で肩書きが上の人と話す時に、どうもビビッてしまって場と相手を考えない短絡的な質問が多いオレに先輩が貸してくれた一冊。質問をすることがどういうことなのか?良い質問とはどういった質問なのか?教えられました。


これを読んで自分なりに考えた良い質問とは
①会話中に新たな気づきが生まれる質問
②一貫したテーマ性がある質問


じゃないかと。そのためには前提条件としてどんな相手に質問をするのかきちんと調べないといけないし、相手の周辺情報もきちんと下調べしてある程度、どのように聞いたら相手が気持ちよく答えられるかの仮説も立てておかないといけないんね。