整理

昔から整理整頓が苦手だ。会社の机も去年の大掃除をしてないので、引き続きひどい有様になっている。

机は頭の中身を表してると良く聞くが、本当にそんな気がする。毎日毎日いろんなものが押し寄せ、仕事の優先順位が次から次に上下に入れ代わったりするので、何をやっていたかもの忘れがひどくなり、人の話しを聞いていても別のことを考えて上の空になってしまう。

特に単調で繰り返しやっている作業ほど、欲張って同時に別のことをしようとするので、失敗しやすい。電話を取るときとか特にそうで、相手の名前を聞いたそばから片っ端に忘れてしまう。

アカンなーと思って斜め前の席を見てみると、そこには仕事のできる先輩がいて、ふと机に目をやるとパソコンと若干の書類以外ほとんど何も無い。仕事のできるできないは整理ができるかどうかに大分影響があるみたいだ。そういえば、目の前の机もとてもきれいだ。さぞかし仕事のできる人が座っているんやろうと思ったら、そこは先日転職された人が座っていた席やった。その人も仕事ができて、机は一番きれいだった。

あまりに整理整頓ができて物事を順序立てて考えられる人は逆にウチの会社やめていくんやないかって思ったらちょっと笑えた。