また映像つくった

ここ数ヶ月、映像をつくる機会が多くて3本ほどつくった。結婚式が2本でお別れ会が1本。最近は家庭用のノートパソコンも性能が上がってきて、ちょっとしたソフトを使ってすぐに作れるから結構便利。

ただ、単純に撮影して、切り貼りして、音楽をバックに流して、ではつまらないので、最近では映像のテーマを決めて、それに合った演出とかも凝ったりしている。youtubeには映像素材が沢山あるし、アーティストのPVも部分的に結構使えたりする。

ただ、そうやって色々工夫しだすとソフトの問題に突き当たる。今はVegas Movie Studioっていう8,000円くらいのソフトを使っているのだけれど、複雑な効果を出したり、複数の映像を同じタイムラインで流したり、音楽の編集をするのには限界がある。

今度、大きな依頼がきたら買い換えようかな?と思案中。

そうこうしているうちに本日つくった映像のavi化が完了。大事なシーンで使われるものだから、上手くいくといいな。