まつり。

hikosanhikosan2005-07-18


祇園祭で夜店とかが出て一番盛り上がるのは14日、15日、16日、17日だそうです。え〜、つまり今日は、、、なんだったんだろう?とりあえず、八坂神社で狂言を見ました(3分ほど)。ついでにおまいりも。浴衣の人は全然いませんでした。ほんのたまーに。とゆーか、休日の河原町なのにとても人が少なかったです。


まとめると、自分の勘違いです。てっきり16日、17日、18日だと思っていた。。。でも良かった!前日、前々日と違って人に挟まれて窮屈な思いをすることなく、のんびーり河原町を歩けれた。初めて「都路里」にも入ってみた。実は自分は大の抹茶嫌い!!飲むのはまだ良いけれども、アイスにまでするなっつーのっ!!って感じだったんだけど、ここのパフェはとても美味しかった!!抹茶に対する考え方を改められましたm(__)m


その後はまた河原町をぶらぶら。そしたら、やっぱりお腹が空いてきました。店を探し探し。でも結局見つからず、新風館でごはんを食べる。今回はウエイターのクラッシュもなく、落ち着いて食べれました。話す話題も普通の。とてものんびりした時間でした。その後、外に出たら一昨日ディナーをしたお店でなんとウェディング!!しかも新風館の大スクリーンを使って、結婚式の状況を中継!!なんか「すっげぇ!」ってめっちゃ興奮しました!!実は最近岡真里や上野千鶴子の本を読んで、男女の関係性についていろいろ考えることが多かったのですが、こういうシーンを見ると、そんな小難しい考え方も吹っ飛ぶ!!純粋に「いいなっ!」って思えて、そういう自分の気持ちはいつまでも失いたくないなって思いました。


とりあえず、祇園祭は3日間連続で(?)浴衣の女の子を見れて良かった!!やっぱり日本人として浴衣は大事よ浴衣わっ!!今年は花火は行かないからこれが、浴衣の見納めでした。。。ちょーっと残念。。。でもこれで本当に4年間の大学生活でやり残したことはない!!だから、あとは自分の成長を第一に考えていこう!!とりあえず就職活動頑張ろっと!!あと単位ねっ!!


■今日気づいたこと
・難しく考えないでやりたいって思ったことをやったらいいんじゃない?そう思うことも大切だ。


■本

差異の政治学

差異の政治学

sex(生まれつきの性別)とgender(男らしさ、女らしさなどの見た目的なもの)はどちらが先か?ペニス(sex)があるから男らしく(gender)なるのか?ガタイがよいから(gender)男(sex)なのか??