またすっげえ楽しいこと発見!!!

今日は北大路大宮商店街の夏祭りを手伝いに行きました!おれが手伝ったのはその名も「アンパンマン落とし」!!ボールを投げてアンパンマンを落とすゲームです!100円。え〜!幼稚じゃん!!→だって主なお客さんは小学校低学年以下ですから!!いつものおれやったら、ウザイって思って何も手伝わないけど、なんにでも先入観をもたずにやってみようと思って、実際にやってみた!!もうガキの相手は疲れる疲れる。ひっきりなしにやってくるし、暑さで死にそうになるし、でもね、ガキって表情がすごい豊かで見ていて飽きないし、「ありがとう!」って言ってくれると、とても嬉しい気分になる。終了直前に無事商品をさばききって終わる予定が、商品無しでもアンパンマン落としたい!!って何人もの子供が押し寄せてきて、そんな彼らの目って輝いていて、とてもまぶしいし、その目に応えてあげたくなっちゃうんだよね〜。


その後はビールでカンパーイ!!ぶっちゃけ知らない人ばっかりだったけど、同じ体験をしたらもうそんなん関係なし!とてーもすがすがしい気分で町内の人に挨拶をしたり、されたり、紹介したり、されたり。この町内の人はみんな輝いていた!こんなお祭りをつくれたことを誇りに思っているんだろうな。


その後は、町内のお偉いさんの家に行ってみんなで酒を飲む。お寺の住職さんなんだけど、立命館の理事とかもしていたらしくて、でもイケイケの面白いおっさん!!主に銭湯トークで大盛り上がり!!(五香温泉、洛陽温泉がいいらしい。)で、お菓子のおみやげをもらって帰った!!


実はこお祭りは10月23日に行われる「そらたね祭り」のプレイベントらしく、おれもスタッフをやってみないかと。そこでWeb作成の話が出た。もうWebをつくるのはやめていたのだけれども、今日のこの「良い雰囲気」がおれにとてもWebをつくりたい!!という気分にさせてくれた!!この人たちのためなら、すっごい良い感じのWebをつくれそうな気がする!!!久しぶりに腕がなる〜。


正直ね、町内のお祭りとか、町内の催し物とか、町内のつながりとかって、それが社会的にどんな影響があるの??とか所詮小さなコミュニティだよね。って一線を引くような見かたをしていた。おれはもっと社会的に大きな影響を与えられるようなことをしたいんだ!とかもっとグローバルに活躍したい!とか、そんな風に思っていたんだけれども、最近は違う。社会的に対して大きな影響を与えることって何?グローバルな活躍って何?それは本当に自分がダイレクトに関わっている感を味わうことができるんかな??今日のお祭りでね、みんなが輝いていたのは、自分達で「主体的に」つくりあげているからっ!!だと思うんだ。いつもの景色を自分達ですばらしいものに変えているからだと思うんだ。そこに「優劣」なんてないんだよね。無意識のうちに頭の中に育っている偏見。否定をしても否定をしても相変わらずそこにある偏見。相手を自分との間に引いている「見えない線」。「君はそうだよね。でもおれは違うから。へぇ〜、すごいね。(でもおれは違うから。)」こういうのが自分は嫌い。本当に嫌い。直したい。世の中はそんな線をふとしたきっかけで取り除いてしまえば、本当に興奮する出来事ばっかだと思う。だからこそ、偏見を持たずにいろんなことに積極的に関わっていって、主体的に実行し、多くの人に会って、大声で語って笑って、偏見無しに何でも吸収して、何でも大好きになりたい!!!!