Del○が暇だったので、イベント情報検索とかビジネスプラン作成過程書き出しとかしてみた。あとまーけてぃんぐ。

hikosanhikosan2005-08-12


そういえば今度Del○でインテ○の研修があるんだって!!むっちゃ楽しみ!!それより今日も案の定暇な店舗だったので、各種イベント情報を検索、先日のビジネスプランの過程などを忘れないように書き出したりしていました。


その前に最近、背番号11さんに説明されたマーケティングのすばらしさ。たとえるとこんな感じ。
A:F君、今までいいなと思った子何人と付き合ったことある??
F:え〜と、7人中0人ですね〜(泣)
A:おれはね、実は4人中4人と付き合ったことがあるんだよ〜!!
F:え〜!?マジすごいじゃないっすか!!??何でですか!?
A:それはね〜!!マーケティングだよ〜〜〜!!F君。


・・・おれ、まーけてぃんぐを勉強しちゃおっかな〜♪(笑)。そういえば、大学でマーケティングを勉強しているって言ってたあの人もモテる気が・・・あ、あの人の場合は顔もあるのか〜(泣)


☆デルタでプラン決定の流れ(KING2005)のとき忘れないように☆
■現状把握
・スタッフ間の基本的知識
・スタッフ間の意識共有
・成し遂げたいことのブレスト
・自分たちが何のためにここにきているのか?
・自分たちがこのプランを通して何を伝えたいのか?一番根本となる部分の共有
■現状分析
・市場分析
・マクロ環境分析→そこから何がいえるのか?
 →ブレスト+5W1H
・業界分析→そこから何がいえるのか?

 ・分析からニーズを抽出
 ・ターゲットのブレスト
 ・ターゲットのセグメンテーション
 ・ターゲッティング
 ・ニーズは本当にあるのか??
 ・ニーズを決定的に裏付けるデータを探す。(わからないものについては仮説でもよい)
■企画内容
☆アイデアレベルでの企画内容ブレスト!!

・ニーズを満たす要素を全て備えている。もしくは備えることのできそうな企画は何か??
(この段階では外部の意見を幅広く取り入れたほうがより柔軟な発想が可能。大事なのは
自分たちの発想に自信を持ちすぎないこと)
 ・大まかな枠組み
 ・ニッチ性
 ・インパクトがあるか??
 ・社会的な意味はあるのか??
 ・収益は上がるのか?
 ・企画内容に応じた細かい要素
  ・競合を考えた上での『現在』、『将来』の自分たちの強み、弱み、機会、脅威を抽出
   ・SWOT分析
   ・積極的攻勢の機会や撤退も視野に入れないといけない状況の抽出。
   ・ポジショニング
   ・顧客が有機的に変化しても利益はそこから得られるのか??
   ・問題点の抽出とそれへの対策
   ・おそらく出てくるであろう問題点
・初期段階のプロモーション戦略
 ・AIDMAモデルにより『対象(B to B、B to C)』に分けた段階に分けたプロモーション戦略
 ・シェアの確保方法
 ・今後の展開
 ・スケジュール
  ・B to B、B to Cの2項目(それ以外に細分化される場合も)に対しての時間軸による戦略。
  ・個々の要素が単発で成り立っているのではなく、全体として有機的に動く関係性を見つける。
・収益計算はわからーん(泣)
・発表のためのわかりやすい概念図などの作成
■課題
・インターネットを使った場合は広告収入以外の収益モデルを見つける!!
・行政だろうが何だろうが使えるものは使う!!


こんな感じかな〜。収益計算は全くわからーん!!誰か教えてちょ!!


構築主義について☆
「ある言説がどのように『社会的に』構築されてきたのか?」を証明するもの。例えば、「児童虐待は問題である」という意見が、社会的にどのような過程を得て構築されたのか証明するといったこと。