今更ながら就職活動してみる。→ガイアックスへ

というのは嘘ですが、半年振りくらいに会社説明会に行ってきました。会社の名前は「ガイアックス」。何でこの会社に行ったかというと、自分の知り合いで最近この会社のコンサルティングをした人が「脳と脳をつなげるって言っている面白い社長がいるよ!」と妙に勧めていたのと、ここの社員さんとお話しする機会があって、その社員さんがとても美人さんだったことと、知っている人がかばん持ちをしていること。名前がかっこいいこと(だってガイアックスだよ?←意味わからん笑)そんなのがいろいろ重なって妙に気になってたので、ピチピチで黒髪の3回生に混じって、明るい髪の毛をしたまま飛び入りで行ってきました(さすがにピアス5個は外していきました。)


あっ、余談で、自分が席に座っていると「隣良いですか??」っていやに好青年が入ってきたと思ったら実はきょー○いやったり、会場を移動する時にも知り合いにバッタリ出くわしたりして、ちょっとおもろかったです(笑)こういうイベント行くと絶対に知っている人に会うな〜と思いました。


で、このガイアックスの説明会、とっても勉強になりました!!先輩社員質問会では、採用担当の社員さんに、1人採用する相場はいくらなのか?ガイアックスの場合はどうなのか?ガイアックスの社員が初年度で売り上げる金額はいくらなのか?採用担当から見た毎日就職ナビリクナビとの違いは何で、どれを使用するのか?何人内定者を出して、結果的に何人が春まで残って、内定者を繋ぎとめておく仕組みとしてはどんなものを考えているかなどなど、ちょっと危なっかし気な質問にも快く答えてくれたので、非常に面白いデータが取れましたし、社員さんが他の会社(まぁいろいろ)に比べて明らかに優秀な人ばかりだったので、どうやったらこんなに優秀な(自分の中で「優秀な」とは『利用できるものはなんでも利用する的考え方』や『ちょっぱやで行動するダントツに素早い行動力』や『冷静な分析力』や『プロジェクトマネジメント力』)人間ばかりを採用できるのか疑問も投げかけてくれました。


2006年の就職活動は今思えば笑っちゃうのですが、「何とか内定をもらわないとかっこ悪い」的な、心に焦りばっかり持った状態で就職活動をしたので、いろいろな大切なことを見落としてしまっていと思います。だから、もう一度じっくり会社を見てみるのも悪くないと思いました。いろんなデータも取れるしね。


あっ!もちろん現在内定をもらっている会社には行きますよー。