バトン久しぶり?漢字バトーン

IN'sの紅一点、あーや(http://blog.livedoor.jp/amaenbo_cherish/)からバトンが回ってきましたー。あーや曰く、オレの言っていることは非常に複雑でわかりにくいとのことなので、今日はハジけた感じにしよっかなーと思います。ちなみにブログがわかりにくいのはオレの文章力のなさです。読んでくれている人、ごめんなさい、ごめんなさーい(泣)。


1. 前の人から回された3つの漢字のイメージ。
  頂いたお題は…

【友】
一緒にいていて飽きない人達やね。あんまり友情友情口に出して確認しているみたいにゆーのは好きじゃない。会う度に下らないこととか話して爆笑したり、夢を語り合ったり、そんな周りの人のこと。本当にみんなに感謝しています。

【新】
自分の頭の中で「あっ!」っていう気づきが起こること。人の話を聞くときは新しい情報が入ってきたらもちろんそうなるけど、人に話しながらも、自分昔に比べてこんなこと言えるようになったんやーとか、昔と同じものを見ても、前と違った視点で見られるようになったりとか、気づきのとっかかりを増やしたら人生おっもしろーい!という持論をもっています。

【夢】
道しるべ。口に出すと、いろんな人に叩かれたり自分で矛盾点に気づいたりしてどんどん研ぎ澄まされる。だから絶対に語れるようにしたら良いと思う。たとえそれが無理やりにつくったものでも、口に出したらどんどん形が変化して自分用にアレンジされるし。で、何より夢を語り合うのは楽しい。


2.次の人に回す漢字を3つ。
  (次の方は、これを1にしてご回答ください)

【恋】
【愛】
【法】

以上でふゆっちお願いしまーす!



3.大切にしたい言葉を3つ。

【明】 明るい性格、ハキハキとした明瞭簡潔な言葉。自分に足りていないから欲しい(泣)

【考】 新しいものが生まれるのは「考えること」によってだから、常に前向きに楽しい考    えができる人間でありたいと思っていまーす。

【動】 上記の考えるばっかの人だったら、単なる頭でっかちの人だから。人間が思考だけ    の存在になるのは、きっと生きている間には不可能だから、何にでも見て、触れ     て、感じなきゃ面白い人間になれないよ。そのためにも『考』とセットで『考動』    かな。大切にしたいのは。


4.漢字のことをどう思う?

同じ『考』という感じひとつからでも様々なものを連想させることのできる漢字の力はすごいと思う。あっ、今思ったけど、日本人の言葉って正確な言葉を伝えることを目的としていない気がするなー。言葉によって想起されるイメージをお互いがそれぞれの解釈で噛みしめあうって感じがする。だからミーティングでも言葉の定義でいっつも困るんかなー。


5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

【切磋琢磨】
…日々自分を磨いていくって意識でいる。新しい気づきがない日はまったく面白くないわ。もっと年取ったら、何もない日も重要だって思えるかもしれないけど、今は駆け抜けたい。そのためにも、今は日々『切磋琢磨』ということで。

【一刀両断】
…何事もスパッとやろ!スパッと!!

【焼肉定食】
…遊び心とサムさはオレのウリなので大切に(笑)


6.バトンを回す人6人とその人をイメージする漢字。
バトンを回す!と考えたときに、ふゆっち【楽】←??がまず頭に浮かぶあたりふゆっちとは仲良しです(笑)とりあえずやってちょ!